※記事の内容はあゆ姫が訪問した際の情報です。最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。最新情報は各店舗に直接お問い合わせください。

【アフィリエイト広告を利用しています。】

スポンサーリンク

いろいろまとめ日記編。自然の恵みに感謝の自給自足⁈

とうもろこしの収穫その他
その他

最近の出来事をまとめて紹介!
ってのを…お朔日詣り記事をなくしたので、たまにやります。(笑)

スポンサーリンク

 とうもろこしを収穫!

スーパーへ行くと、年中いろいろな野菜が揃い、シーズンというものがわからなかったりする世の中ですが…

最近、あゆ姫…ちょっと野菜の季節感を感じてます。

とうもろこし収穫

先日、とうもろこしの収穫のお手伝いに行ってきました^^
初体験でお手伝いというほど…役に立ってないけど(笑)

夏の美味しい味覚♪

とうもろこしの収穫

たくさんのとうもこしを、モギモギ!
大変だったけど、面白かった♪

とうもろこしの収穫

私のお手伝いは、ここまでだったけど、ここから回りの葉っぱとか傷んでるやつを取り除いて出荷するんだって。

農家さんの苦労に感謝。

とうもろこしの収穫

ほぼほぼ役に立ってないけど、たくさんのとうもろこしを報酬にもらう(笑)

ありがたやぁ…

とうもろこし美味しいよね♪
茹でるよりレンジでチンした方が楽チン。

食べだすと止まらんくなる^^

スープも作ってみた。

とうもろこしの収穫

塩で味整える程度で十分旨い!
少しコンソメを加えると絶品だった♡

スポンサーリンク

むらさきのじゃがいもでポテサラ作ってみた!

今がシーズンのお野菜をもう1つ。

珍しいジャガイモをいただく。

…そのままの画像を撮ってなかったのでカットしたところから^^;

じゃがいも

濃い黄色のじゃがいも・ピンクのじゃがいも・紫のじゃがいも。
どれもそれぞれ味や食感に違いがあって面白い♪

私は特に紫色をしたシャドークイーンがお気に入り。

素揚げすると更に色が鮮やかに!

じゃがいも

これ、素揚げやポテトチップにすると、どの種類も旨い♪

ということで、なんか面白いことになりそうだ…と
紫のじゃがいもでポテトサラダをを作ってみることに^^

ポテサラ作りの過程と完成のインパクトがだいぶ強かったので載せます。
ちょい…閲覧注意かも⁈(笑)

まずは、皮をむく。

シャドークイーンじゃがいも

この時点で、だいぶすごい色(笑)

私はポテサラ作る時、火が通りやすいように小さめにカットするので、いつも通り小さくカット。

水にさらすと!
わお!紫の水…

子供の頃に遊んだ、ツユクサを思い出す。
ツユクサを水の中で潰すと、こういう色になってたよね…

これを茹でると、紫というより紺に近い色になった気が。

シャドークイーンじゃがいも

火が通ったら、じゃがいもを潰していきます。

紫!!

シャドークイーンじゃがいも

すごいねぇ…インパクトありますね…

これに、具材を入れるとどうなるのか?

↓こうなります!

シャドークイーンじゃがいも

茹で卵の白身まで青に染まった!
なんか、キキララが浮かぶ色。
↑え?浮かばない?w
私は、なんとなくキキララが浮かんだ(笑)

ここにマヨネーズなどの調味料をくわえると…

\どっひゃー!/

シャドークイーンじゃがいも

すっごい色で完成(笑)

食べるころにはマヨネーズが馴染み、更に紫が濃くなった。

シャドークイーンじゃがいも

こりゃすごいね^^;

正直、食欲が出る色じゃないんだけど(笑)
色と食べた時の美味しさのギャップに驚き!うまい。

ハロウィンの時とかに良いかもね!

面白い実験のような体験となりました。

このシャドークイーン、まだあまりスーパーなどで見かける機会は少ないけど💦
インパクトがある上に美味しいので、ぜひ食べてみてください。

個人的には、やっぱりポテトサラダとかより、素揚げとかポテトチップとか…素材をそのままの料理の方がおすすめかも。

スポンサーリンク

海の恵みもいただきます。

山の恵みならぬ、畑の恵みもいただいてますが、海の恵みは相変わらず自己調達(笑)

大雨で絶対中止になるだろなぁ…と思ったら、まさかの晴れ間でびっくり!

魚釣り

だがしかし…外海はね…うねりがね…すごかった💦

数年前、玄界灘の洗礼を受け初船酔いダウンをくらって以来、私は相当うねりが苦手になってる様子で、うねりを見るとダメダメダメ…となるようになっとるらしい💦

このトラウマは、何とか克服しとかんとまずいぞ…と思いつつ、この日は1日中、目をつぶって釣りをするという高度な技を使った(笑)

結果…人はいかなる状況であれ、目をつぶると眠くなるものなんですね…。
意識飛び飛び…立って寝るという技を習得したようだ(笑)

魚釣り

ということで、魚の画像は一切ない。

でも、まぁ…コンディション最悪な状況ながら、自分で食べる分は十分に確保できたので良しとしよう。

この日は、旬のお魚イサキを調達に行きまして無事GET。
更に、おっきなヨコスジフエダイもGETしたので満足。
手作りのイカ飯ももらった♪

魚釣り

イサキ…うまいよねぇ…。
次シーズンは、もっとベストな状態で旬真っただ中にリベンジを誓う。

そして、ヨコスジフエダイやっぱり好き。

イカ飯も美味しかったなぁ♪

イカは近いうち私も調達行きまっせ!

魚釣り

海の恵みに感謝です。

スポンサーリンク

肉の恵みにもありつく!

畑の旬のもの、海の旬のもの!ときたら…

あとはお肉!!
実は…最近とんでもない上等品を入手した。

\あか牛 甲誠牛!/

あか牛

はい。あか牛の三協さんのお肉ですね。
いつの日か、この箱に入ったお肉を…と思ってた夢が叶う(笑)

三協さんの記事は、過去に複数回紹介してます。

中身を開けると!

なんとなんとなんと!
綺麗な霜降りのサーロインステーキが3枚も♪

あか牛

実は、過去に三協グループの飲食店『肉食堂よかよか』記事の中で、SNS投稿キャンペーンがあってるよ♪と紹介しました。

私が当選したようです。
…びっくり大興奮。

あか牛

私は、肉吸い部門でエントリーさせえてもらったんだけど、肉吸い部門のエントリー少なかった様子💦

なので、高確率になってたみたい!ラッキー。
やっぱり、肉食堂よかよかといえば『あか牛丼目的!』って人の方が多いかな。

でも、肉吸いホント美味しいけん食べてみて♪

肉食堂よかよか

そして、いただいたステーキ…最高にうまかった!
ありがとうございます^^

こういうの…エントリーしてみるもんですね!

更に、別の機会…

三協さんの工場で開催された、大感謝祭にもお声かけいただき、出席させていただきました。

あか牛の三協

いつもお世話になりっぱなしで、大感謝してるのは私の方なんですけどね^^;

車で来たので…お茶を…と言ったものの、ソッコー人に電話し…
2分後戻り、迎え確保したので車置いて帰ります!とビール持ってる私(笑)

あか牛の三協

飲んで飲んで飲んで飲む(笑)

おつまみは…全てあか牛!
しかも、大量。
まるで、わんこそば状態で肉がやってくる…

あか牛の三協

ここは天国なのか?
それともパラダイスなのか?

多分…この日、今シーズン初で最後のスイカも食べた!

すいか

嫌いじゃないんだけど…自分で積極的には食べんので、1年に1・2回しか食べないんですよね^^;

この感謝祭は、ホント最高すぎました。
もう…三協さまに足向けて寝れませんな^^:

この日は、色々な方ともお会いでき楽しい時間となりました。

スポンサーリンク

トシカプチーノNYキャバレーショー

少し前に、このブログでもチラっと紹介した、ニューヨークから来日中のトシカプチーノさんのNYキャバレーショー。

トシカプチーノ

観に行ってきました♪
しかも、早く到着しちゃって、まさかまさかの1番前(笑)
でも、ギュウギュウ満員だったので早めに良い席GETできて良かったと思う。

トシカプチーノ

この日は、終わったあと魚釣りの前入りで、天草に向かわなきゃいかんかったのでコーラ。

笑いあり涙あり、爆笑ありのとっても楽しい時間でした。

トシカプチーノ

突如ステージにあげられたお姐さん…
アドリブで踊りまくってて感服(笑)

私は…このジャンルの柔軟性・即効性・臨機応変力・度胸…全てが備わってないので、ただただ感動。

7月9日(日)には、福岡での公演があるので福岡にお住まいの方や、熊本公演に見に行けなかった…という方はいかがでしょうか?

トシカプチーノ

福岡公園は、昼と夜の2回開催されるそうですよ^^

 

6月もたくさんの人にたくさんたくさんお世話になり、感謝感謝です。
7月も楽しく過ごしたいと思います。

と、今回は最近のあゆ姫日記でしたとさ^^

記事の内容は、あゆ姫が訪問した際の情報です。
訪問から時間が経過している事が多々あります。
また予約自動投稿の記事も多々あります。
そのため最新の情報とは異なる場合があります。
最新情報に関してや不明な点などは、
直接掲載スポットへお問い合わせください。

 

※当ブログは、OPEN時のレセプションなどに
招待していただくことはありますが
掲載店舗から金銭を受け取り書いている
記事は、一切ありません。
スポンサーリンク
【あゆ姫食い倒れ放浪記】